開示会計を学ぶ よくある質問

リリース日について

Q1. チェックリストはいつ頃リリースされますか? A1. 3月、6月、9月、12月の年4回、各々25日(土日祝祭日の場合には翌営業日)を予定しております。
明らかになりましたら、当サイトにてお知らせします。
Q2. 3月決算ではありません。どのタイミングでどのチェックリストを購入すればいいですか? A2. ご購入の目安 でご説明しております。
また、『3ヶ月間無償アップデート』(Q4参照)により、いつのタイミングでご購入いただいても、常に最新の法改正が反映された状態でお使いいただけます。
法改正によりチェック内容は常に変化しておりますので、いずれの決算期のお客様も、常に最新のチェックリストをお使いいただけるようにしております。
ご不明な点につきましては、お問い合わせフォームにてお問い合わせください。
Q3. 2月決算ですが、有報チェックリスト【12月改定版】を購入しようとしたところ、既に次の版【3月改定版】が紹介されていました。どうすればいいでしょうか。 A3. 2月、5月、8月、11月決算のお客様が比較的遅いタイミングでチェックリストをお求めになる場合、サイトの内容が既に次の版のご案内となっている場合がございます。
ご購入の目安 でのご説明通り、2月決算のお客様であれば【12月改定版】が適した製品です。
通常のご購入フォームよりお申込みください。フォームに「予約申込」の記載が無い限りは現在販売している最新版(この場合なら【12月改定版】)をご提供いたします。
ご不明な点につきましては、お問い合わせフォームにてお問い合わせください。

法改正に伴うメンテナンスについて

Q4. 購入後、ご利用までの間に法改正があった場合の対応はどうなりますか? A4. リリース後の重要かつ緊急な法改正に対して『3ヶ月間無償アップデート』を行っております。
(無償アップデート期間は、最新バージョンをお使いの期間(最長3ヶ月))
これにより、どのようなタイミングでも安心してお求めいただけます。

アップデートのお知らせは弊社よりメール配信にて行います。

Q5. 次年度以降の決算での利用についてはどうなりますか? A5. メンテナンス対応ではなく、必要に応じ毎年ご購入いただくこととなります。
なお、ご購入いただいたチェックリストには法令改正概要を添付するとともに、チェックリスト上の変更項目を明記しておりますので、お客様が以前購入されたチェックリストを独自でカスタマイズされ、そちらを継続使用されたい場合にも容易にメンテナンスしていただくことが可能です。
毎回新しいものをお使いいただく場合、以前のリストをメンテナンスされる場合、いずれの場合も高い利便性でご利用いただけるものとなっております。

予約申込について

Q6. 予約申込の手続きはどうなりますか? A6. 通常お申し込みいただくフォームにてお申し込みいただけます。
「版の種別」欄にて該当する版をお選びください。
リリース日に、商品をお送り致します。

請求書について

Q7. 支払期限はいつですか? A7. 商品の引き渡し後、一週間のうちにお支払いください。
但し、手続き上困難な場合にメールまたは問い合わせフォームにてお問い合わせください。
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