開示会計を学ぶ よくある質問

リリース日について

Q1. 3月決算ではありません。どのタイミングでどのチェックリストを購入すればいいでしょうか? A1. 御社の決算の時期に、その時点でリリースされている最新の版をお求めください。
なお、下記Q3/A3に記載のとおり、臨時版や案内文にご注意ください。
Q2. 当社は2月決算ですが、前年にリリースされた直近の版を購入しようとしたところ、すでに次の版が紹介されていました。どうすればいいでしょうか? A2. 2月決算であれば通常は前年の版が適していると思われますので、「ご購入フォーム」の「版の種別」において前年の版をお選びください。

法改正への対応について

Q3. 当社は9月決算ですが、9月に開示府令が改正され、即適用されます。どうすればいいでしょうか? A3. 重要な改正がなされた場合、適用時期によっては臨時版をリリースする場合があります。
(リリースが明らかになりましたら当サイトにてお知らせします。)
また、小規模な改正の場合には当サイトに案内文を掲載することがありますので、その内容にしたがってご対応ください。

 

Q4. 当社は非連結ですが、どのように使用すればいいでしょうか? A4. 財務諸表(計算書類)のうち非連結固有の内容(「持分法損益等」を除く)については「帳票一覧(非連結)」をご参照のうえ、対応する連結財務諸表(連結計算書類)シートを準用(読み替え)する形でご利用ください。
なお、四半期報告書チェックリストにつきましては連結のみの対応とさせていただいておりますのでご了承ください。
Q5. 次年度以降の決算での利用についてはどうなりますか? A5. メンテナンス対応ではなく、必要に応じ毎年ご購入いただくこととなります。
なお、ご購入いただいたチェックリストには法令改正概要を添付するとともに、チェックリスト上の変更項目を明記しておりますので、お客様が以前購入されたチェックリストを独自でカスタマイズされ、そちらを継続使用されたい場合にも容易にメンテナンスしていただくことが可能です。
毎回新しいものをお使いいただく場合、以前のリストをメンテナンスされる場合、いずれの場合も高い利便性でご利用いただけるものとなっております。

予約申込について

Q6. まだリリースされていない最新版を今のうちに購入したいのですが、どうすればいいでしょうか? A6. 予約申込を承っております。
「ご購入フォーム」の「版の種別」において(予約)とある版をお選びください。

請求書について

Q7. 支払いはどのようにすればいいでしょうか? A7. 発送された商品に同封されている請求書にしたがってお支払いください。
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